ADHD_LABO

ADHDをよりよく生きる実験の日々

ADHD主婦の家事問題!

以前、
インスタでもアップした際
反響が多くあり、
こちらで
もう少し掘り下げて
お届けします。

皆さん、
家事はどうされてますか…?

多動、注意欠陥などの
ADHDの特性
フルコンボのハンコ、

思いつきのままに
家事を行う。

例えばこんな感じだ。

掃除機をかけようと
掃除機を取りに行く

途中で目に入った
乾かし終えた洗濯物が気になる

洗濯物を片付け始めるが

朝食べた食器を洗ってないと気づき
洗い始める

換気扇の汚れが気になる。

そろそろ夕飯の支度を
しないといけないのに
換気扇掃除という
大きめな作業にとりかかる。

といった感じで全ての作業を
完了させる事なく
次から次へと
思いついた家事をしてしまう。

そして
夕方ハッとすると
全て中途半端の
とっちらかった惨状の
部屋をみて
愕然としていた。


そこで、作ったのが
家事のリスト&スケジュール表。


f:id:ADHD_LABO:20200728135442j:plain



休みの日は
・掃除機
・トイレ掃除
・風呂掃除
の基本の掃除にプラスして
ただただ、このリストに
従いこなしていくだけ。

リストは
掃除と、
その他整理、ストック確認などは
わけると作業しやすいことがわかった。


ハンコもこのブログを書き終えたら
アンダーラインを引けなかった
作業を1個やろうと思う。

全部こなせなくても
気にしないように。

1個だけでもできたら
上出来だ。

ままならない家事に
自己嫌悪に陥っていたが
これでだいぶ楽になった。


ADHDの特性をよりよく生きる為の
皆様の暮らしの参考になったら
嬉しいです。

見て下さい!聞いてください!
楽しんで下さい!
オセナイハンコでございます!

そんじゃまた!