ADHD_LABO

ADHDをよりよく生きる実験の日々

母ナツコの仔犬狂騒曲

ネガティブメガモンスター
母ナツコの近況をば。

adhd-labo.hatenablog.com


本当にハンコ実家は
話題に事欠かない。
ネタの宝庫だ。


ハンコの両親、
ハルオとナツコの生きがいだった
愛犬レオが腎臓病で急死したのは
今年3月。

その後の4月末
かわいがっていた弟の嫁が出ていき
私は不幸のどん底だと
毎日毎晩、泣いて暮らしていた
母ナツコを見かねた弟が
仔犬のポメラニアンを連れてきた。

その名はマオ。

ハンコ実家で、歴代飼っていた
ペットの名前を一文字ずつもらい
弟がつけた名前だ。

ところで、
でていった弟の嫁は一向に戻ってくる気配がない。

そんなことも気にかけ
弟がこの子犬を
連れてきたのだろう。

ペットロスに陥った母ナツコだったが
仔犬の存在により大きく生活が一変した。

仔犬の世話に明け暮れる毎日。
生き甲斐を見つけたナツコ。
エネルギーを取り戻した。
その後の様子は皆様の想像の通りだ。

ナツコはもう二度と
同じ思いはしない!させない!と
まずは仔犬の丈夫な体作りと考え
食べ物からテコ入れを開始した。

身体にいいものを全て鍋にぶち込み
ぐつぐつと魔女スープを煮込んでいるとういうではないか!


ハンコが現在共に過ごす犬と猫に
かつて同じように
魔女スープを夜な夜な
こさえていた。
そんなスープ誰一人食べるはずもなく、
漢方臭が立ち込めたくっさい部屋に
さすがの観音氏のもしかめ面をしていたくらいだ。

我が DNA 恐るべし。
こうして脈々と受け継がれていると
思うと身震いする。

ところで、実家の様子のやり取りは
すべて父とのメールのやり取りで行なっているので
解読、解析にとても時間がかかる。

父のメールのメール文は
全てカタカナだ。
父もまたペッパーくんなのだ。


イエニ、コイヌキマシタ。ナマエハマオ。

こういった具合だ。
この限られた情報に
ハンコの五感をフル活用して
解読・解析を進める。


ハルオはハンコに
文章を読み解く力を
養おうとしているのだろうか。

しかしマオの存在で
父のメール内容も大きく変わったのだ。

カタカナ一辺倒なのは相変わらずだが
絵文字をふんだんに使うようになった。


この間は
シャシンツイカ💕♥💓とハートの絵文字をつけ、
ハルオのはしゃぎっぷりが絵文字一つにも伺える。


ペットフードを買うにも
老眼で字が良く見えないので
老眼眼鏡を新調したナツコ。

死ぬまでこれでいいんだと
100均で買ってきた老眼眼鏡を
頑なに使っていた姿が懐かしい。

こんな感じで冷静と狂気の一家、
ハンコ実家は、現在祭りの真っ最中だ。
仔犬を神輿のてっぺんにかつぎ
わっしょい!わっせろい!
ピーヒャラ、ピーヒャラ、
ドンドン!!と太鼓を叩き
仔犬を崇める盛大な祭り。

ハンコ実家、これからどんな
珍事件が巻き起こるのか。

距離を起きつつ、
そっと温かく
注視していきたい。

また何かあったらここに
ご報告したいと思う。

見て下さい!聞いて下さい!
楽しんで下さい!
オセナイ ハンコでございます!

そんじゃまた!