ADHD_LABO

ADHDをよりよく生きる実験の日々

弟の嫁がでていった! 〜母ナツコの近況 後編〜

前回からの

adhd-labo.hatenablog.com

 続きです。

 

ナツコは、事のいきさつを

頭に浮かんだことから

矢継ぎ早に話す。

 

時系列は全く無視し、

フリースタイルを貫く。

 

 話の概要がまったく掴めない。

だがなんとなくまとめると、

 

今年の4月末

弟の嫁ゆうちゃんが

自分の荷物を全てまとめ

実家に帰ってしまい

帰ってくる気配が全くない。

 

いきさつは

昨年の秋頃、ゆうちゃんが転職し

保険の外交員をはじめた。

 

しかし、その仕事は

想像以上に厳しいもので

体調をくずし自立神経失調症に。

 

その状態の中、

3月に弟の犬、

レオが病気で急死。

弟がペットロスに陥り、

余裕のない状態。

 

そんな二人が共に生活をしていたら、

傷を負ったもの同士

共に支え合うか、

ギスギスと苦しいものになるか

どちらかであろう。

 

弟夫婦は後者の状態になった。

 

毎晩の激しい口ケンカの末、

とうとう弟は、物に手をだした。

壁に穴を開けてしまったらしい。

思春期か。

37歳にもなって

盗んだバイクで走り出す

15の夜(尾崎 豊)ではないか。

つっこみどころ満載のハンコ一家。

 

次は、私が同じ目になるのではないかと、

ユウちゃんはハンコの実家にかけこんだ。

 

「助けてください」と。

 

ナツコは弟に激昂し

 ナツコはゆうちゃんに自分の元に

避難してくるよう促したが、

それはそれでゆうちゃんの気も休まらないだろう。

 

ナツコのアドバイスはいつもどこか的を得ない。

 

そしてそれを断り、ユウちゃんは

実家に帰る事を決め現在に至る。

 

しかし、一つだけ希望がある。

 

ナツコは10月のゆうちゃんの帰りに

「全て」をかけている。

 

今月のはじめ、ナツコとゆうちゃんが

電話で話す機会があったようだ。

 

10月にゆうちゃんの地元で

友達の結婚式があり

それまでは実家でゆっくりと過ごし

心と身体を休めます。

結婚式が終わったら

帰りますと。

 

 そんなわけで、ナツコは

10月に希望を託し

毎日、毎晩、

「ゆうちゃん帰ってきて。帰ってきて」

と泣きながら祈っているそうだ。

 

ゆうちゃんを想わない日は1日だってない。

私はもう泣きつかれた。

こんなに泣いても涙がとめどなく流れると。

 

3月にレオが死に、

今回はゆうちゃんが出ていってしまい、

なぜ故に私はこんなに不幸なのかと。

 

弟自身も迎えに行こうと

試みたらしいのだが、

コロナの件もあり

感染予防の為にも

今はまだ来ないで欲しいと

ゆうちゃんの母親に説得されたそうなのだ。

 

昭和の演歌のように

ナツコの心情を語りだした。

 

その時のハンコは

出来損ないのペッパーくんと化す。

 

「ソウナンデスネ」

「ソレハ オツライデスネ」

「オカーサンノ、イノリツウジルトイイデスネ」

 

この3フレーズを使い分けるのだ。

 

言葉の強弱、間合い、絶妙に使い分けやりすごす。

話は全くきかない。

ハンコの心はIPPONグランプリに集中していた。

 

これくらいがいいのだ。

心を無機質にし

防波堤を作らないと、

ナツコのお悩み案件は

またたく間に

ハンコの心を浸食する。

 

しかし

Siriや、本家のペッパーくんが

よっぽど気の効いた相槌をうち、

ナツコを喜ばし満足させるであろう。

 

20分ほどこの3フレーズで

のらりくらりと

やりすごしていたときだろうか、

 

ナツコが急に声をあらげた。

「なんだ!?あんだとはなすしでっと

まるでロボットと話しているようだ。

本当にきいでんのか!?」と。

 

 ヤバい。ヤバい。見抜かれてしまった。

私のペッパーくんスキルもまだまだだ。

 

しかし私は

すべてがなんだか

おかしくなってしまって

笑ってしまった。

 

それにつられて、

ナツコも笑いはじめた。

 

小さな「奇跡」が起きた。

 

私たちはそこで電話をきった。

 

ナツコの祈りは通じ、ゆうちゃんは

ハンコ一家のところに戻ってくるのか。

 

そっとここで

ゆうちゃんへの想いを

伝えたいと思う。

 

ゆうちゃん、

今は、ゆっくりゆっくり、

心と身体を休ませてね。

 

みんな、

明るく優しいゆうちゃんに

甘えていました。

 

私たちは今それに

向き合うことがとても必要です。

 

 

もし、また会う事ができたら、

ゆうちゃんの大好きな焼き肉、

たべに行こうね。

 

帰ってきても、そうでなくても

私はゆうちゃんが大好きです。

 

 

 また進展があったらここにご報告する。

 

 次回は

コンサータ辞めてサプリ飲んでます」

シリーズ、~鉄編~をお届けします。

 

ハンコはあなた。

あなたはハンコ。

 

そんじゃまた!